スタッフコラム

うさくら Twitter アンケート 第四回

うさぎと暮らす NO.81 最新号はこちら

Twitterにてうさぎと暮らしている方に向けてアンケートを行いました。アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

今回は「うさぎの爪切りはどこでしていますか?」「爪切りの頻度は?」「動物病院へ定期検診は行っていますか?」です。

うさぎの爪切りはどこでしていますか?

ご自宅で爪切りをしているというご家庭も多いのですね! おうちでできるケアが増えるのは、飼い主さんにとってもうさぎさんにとってもプラスになりますよね。

爪が黒い子は血管の位置もわかりにくいのでご自宅での爪切りはより難しいですよね。

普段うさぎさんが生活するテリトリー内ではなく、他の部屋などテリトリーの外に連れて行って爪切りをするというのも○

爪切りの頻度は?

1~2ヶ月に1回爪切りをしているおうちが多いようですね。

日々できる限り、1日1本でも良いと思いますよ~。

動物病院へ定期検診は行っていますか?

みなさんのコメントを見ると、2ヶ月に1回ほどの爪切りの際に健康チェックもしてもらっているというご家庭が多かったです。

何でもない元気な時の状態を知っておくというのはとても大切なことだと思います。

移動や病院に行くということに慣れてもらい、いざ不調になってしまったときの通院時に少しでもストレスを軽減できるように、としているご家庭も。

爪切りのタイミング以外で、数か月に1度定期検診に行っているというおうちも多いようですね。

今後もうさぎさんに関するアンケートを続けていきますのでご協力よろしくお願いします! 第五回をお楽しみに~~🐰