スタッフコラム

うさくら Twitter アンケート 第五回

うさぎ用乾燥明日葉(あしたば)販売

Twitterにてうさぎと暮らしている方に向けてアンケートを行いました。アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!(アンケートから間が空いてしまって申し訳ございません…)

今回は「飼い主さんがよそのうさぎさんや他の動物さんと触れ合った後、おうちのうさぎさんはどんな反応をしますか?」「おうちのうさぎさんを呼ぶときはなんと呼んでいますか?」「うさぎさんと外出する際に使用しているキャリーはどのようなタイプですか?」「うさぎさんの保険に加入していますか?」です。

飼い主さんがよそのうさぎさんや他の動物さんと触れ合ったあと、おうちのうさぎさんはどんな反応をしますか?

半数以上のうさぎさんが何らかの反応を示すようですね。本能的にもやはり他のうさぎさんや動物さんは気になるようです。そんな中でもまったく気にしないうさぎさんも34パーセントも!!すごいです!

入念な匂いチェックは、もういいんじゃない? と思うほどにする子が多いようです(笑)

おうちのうさぎさんを呼ぶときはなんと呼んでいますか?

こちらはうさぎさんと暮らしている方々に私がぜひとも聞いてみたかったアンケートでして…

お名前そのままや“ちゃんorくん”付け、少し省略して呼ぶ方がほとんど。

終着点…いえきっとまだまだこれからあだ名も進化を遂げるのでしょう!!

無限…すごくわかります(笑)

お名前読んだら来てくれるの嬉しいですよね♪

「うちの子は来ない…」「名前覚えてない…」なんて思っている方。きっとそんなことはありませんよ。わかってるけど「用があるならあなたがこっちに来て」タイプのうさぎさんもおりますので、呼んだときにお耳を動かしていないか? 目線だけこっちに向けていないか? お鼻をヒクヒクさせていなか? 見てみてください。呼びかけに反応してくれている証拠です♪

リプライもたくさんいただきまして、うさぎさんのお名前からあだなに至るまでの経緯などどのご家庭もすべて素敵でおもしろくて可愛いので、ぜひぜひ見てみてください♪

うさぎさんと外出する際に使用しているキャリーはどのようなタイプですか?

何年か前は布製のキャリーバッグを使っている方が多いように感じましたが、最近はハードタイプのキャリーを使っている方が増えてきたようですね。

リプライで最も多かったのがTPOに合わせて種類を使い分けているというコメント。

備えあれば憂いなし! それぞれのキャリーのメリットデメリットをしっかり見極めて上手に使い分けることができれば、うさぎさんにとっても私たちにとっても良いですね。

うさぎさんの保険に加入していますか?

こうして見ると加入していない方や加入を断念した方が多数。その理由についてみなさんリプライでお話してくれました。

料金や、うさぎさんの場合対象外の病気なども多く加入を断念した方が多いようですね。

保険に入ったつもりでご家庭で積み立てをしているご家庭も。我が家もそうしています。

もちろん保険に加入しておいて良かった! という意見も。複数社を資料請求してみてじっくり検討して加入を検討してみてください。

今後もうさぎさんに関するアンケートを続けていきますのでご協力よろしくお願いします!

第六回をお楽しみに~~🐰

ABOUT ME
不破麻里亜
原宿で昨年まで営業していたものの惜しまれながら閉店した『うさぎと遊べる専門店 Ra.a.g.f』のオーナー。うさぎへの愛情は誰にも負けません。