スタッフコラム

うさくら Twitter アンケート 第三回

GEX ヘルシーレシピシリーズ

Twitterにてうさぎと暮らしている方に向けてアンケートを行いました。アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

今回は「うさぎさんのトイレのしつけはできていますか?」「うさぎさん以外の動物さんと暮らしてますか?」「うさぎさんにかかる費用は一ヵ月平均でどれくらいですか?」です。

うさぎさんのトイレのしつけ

「できている」・「ほぼ大丈夫」を合わせると80%近いうさぎさんがおトイレのしつけができているとのことで驚きました! もともと排せつは一か所でする習性があるのでこのくらいのパーセンテージになるのだと思いますが、うちの子は「あまりできていない」タイプなので…。

へやんぽ中もきちんとおうちのトイレに戻ってしてくれるという子も!

これわかりますー!「おしい! でもちゃんとおトイレ乗れてるから100点満点!」って我が家もしてます♪

その他には、嫌なことがあったりかまってほしかったり、あとは年齢の変化によっておトイレ以外でしてしまうという子も多くいるようです。おトイレ以外でしてしまう理由や原因を探して対処したり、その時はその時! と割り切って受け入れてあげる余裕も持ってみていただけたらと思います。

うさぎさん以外の動物さんと暮らしてますか?

うさぎさん一筋の方がたくさん! うさぎさん以外の動物さんと暮らしている方も負けない愛情ですけどね♡

大家族のおうちも多くて想像してにやにやしてしまいました。共同生活もお互い干渉しすぎず良い距離感をそれぞれのご家庭で築いているようで動物さんの適応力の高さと優しさは私たちも見習わないといけませんね。

もちろん他の動物さんが苦手な子やヤキモチを妬いてしまう子もいたりしますので、生活するお部屋を別にしたり、同じくらい最大限の愛情をそれぞれに注いであげたりしてあげてください。

うさぎさんにかかる費用は一ヵ月平均でどれくらいですか?

一番回答が多かったのが5,000円~10,000円ですが、あくまで毎月ほぼ定額でかかる金額(ご飯代やペットシーツなどの消耗品)で、通院することがあれば病院代、エアコンが必要な時期は電気代がさらにプラスでかかってくるようです。

定期的な通院が必要な子は病院代やお薬代などが毎月かかります。

お迎え前に「動物さんと暮らすとお金がかかる」というのをしっかりと考えなければなりませんね。

また第四回の集計をお楽しみに~~🐰