スタッフコラム

うさくら Twitter アンケート 第一回

うさぎと暮らす NO.81 最新号はこちら

Twitterにて1月から、うさぎと暮らしている方に向けてアンケートを行いました。アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

みなさんがどのようにうさぎと暮らしているのかがうかがい知れる貴重な機会となりました。

今回はそのうち4つのアンケート結果をご報告いたします。今後も定期的に行っていくのでご期待くださいね!

うさぎさんの飼育歴はどのくらいですか?

投票数826。

約1/3の人が10年以上という結果でした。一度ウサギを飼うとウサギ沼にハマってしまうようです(笑

中にはこんな方も。27年! すごいですね…。

3代目のうさちゃんでこんな可愛い発見があったそうです。

またコメントを拝見していると「10年以上飼っていてもまだまだベテランとは言えない。新しい発見がある」というような声が多かったです。うさぎって奥が深いですね😊

うさぎさんはどこでお迎えしましたか?

投票数439。

回答結果から里親でお迎えしたというケースが思ったより高いことがわかりました。

中には迷子のうさぎさんをお迎えしたという方もいらっしゃいました。

多かったご意見としては「ショップで売れ残っていて私がお迎えするべきだと思った」「販売できない子を引き取った」などがありました。その気持ち、すごく分かります…。

1日のへやんぽの時間はどのくらいですか?

こちらのご回答は、みなさんのお仕事事情などにより、さまざまですね。コロナ禍でステイホーム時間が長くなり、うさぎとおうちですごす時間も長くなっている方が多いことからへやんぽ時間も長くなっているのでは、と思っていましたが「1時間以内」の方が一番多いので、うさぎにはコロナ前と変わらない生活をさせている方が多いのかもしれません。

うさぎさんを何匹飼っていますか?

かわいいお写真に吸い寄せられてしまいました。こんなに仲良しなんですね!

全体のご回答としては、もう少し2~3匹が多いかと推察しておりました。でもうさちゃんのお世話ってやることが多いですからね~。1匹目から2匹目を迎えるには大きな山があって、すごく悩むのですが、それを超えて2匹目を迎えてしまうとどんどん増えてしまう…というご意見をよくお聞きします…。

また第二回の集計をお楽しみに~~~